先生の声 Vo.1

こちらのページでは、長くめばえ教室にお勤めいただいている先生たちのコメントをご紹介します。

 

埼玉県 H先生

“出会いに感謝” めばえ教室の先生になって、あっという間の20年でした。この20年で私が得たものは、はかり知れません。
たくさんの子ども達と出会い、日々関わっていく中で、楽しさや喜びを感じ、時には悩み考え、そんな経験が人生を充実させ、私自身を成長させてくれたと思います。
元気な子ども達からエネルギーをもらい、日々奮闘、20年経っても、まだまだ勉強の毎日。
幼児教育にゴールはありませんね。
子ども達の「めばえ楽しい!」「めばえ好き!」という声をたくさん聞ける様、これからも、まだまだ頑張っていくつもりです。

愛知県 A先生

ある日、新聞の求人欄でめばえ教室の講師募集を目にしたのが、この10年間の始まりでした。
新任研修で人間の知能の約8割が7歳頃までに作られると聞き、びっくり。
そしてその大事な発達期間に関わらせていただく知能教育の教室なのだと知り、さらに、びっくり。
「私なんかで大丈夫かしら・・・」そんな不安を抱きつつ教室へ入りました。初めは授業を進めることで精一杯で、子ども達の反応は二の次。
でも、子ども達からの「できた!」「わかった!」「これ、おもしろい!」etc.の声を耳にするうちに、私自身も楽しくなってきました。
自分の子育て時には見過ごしてしまったことや、新たに子ども達から教えられることに「子どもっておもしろいなあ、すごいなあ。」と、日々感じさせられます。
この感動が私の明日へのエネルギーになっています。

茨城県 N先生

20年前、次男の小学校入学を機に飛び込んだめばえ教室。当時は地元唯一の百貨店内にある教室でしたが、その百貨店が閉店。
教室も仮教室、新店舗を繰り返し、現在で5ヶ所目となりました。
苦労もたくさんありましたがそれ以上に楽しい事もあり、「必死だった」というのが正直な思いです。
震災で教室がなかなか再開できない時期もありましたが、私がここまでやってこられたのはパートナーの先生の支えがあったからだと心から感謝しています。
先日、その頃6年間通ってくださったお子様とお母様が、中高一貫の中学へ入学できたと、はにかんだ笑顔で来てくれました。
めばえが大好きで、とにかく一生懸命考え抜くお子様でしたが、大きくなっても「めばえのおかげで…」と言ってくださる事に感激!!
お子様の成長を目にできる事は長年めばえに関われた私の大きな財産です。

岡山県 H先生

めばえ教室の先生になり10年以上が経ちました。
卒業したお子様がお母様と一緒に教室を訪ねて来てくれたり、部活帰りの中学生に「H先生!」と声をかけられ成長に驚いたり、専任講師として長く続けてきたからこそ味わえる喜びがあります。
これからも子ども達が「楽しかった。もう終わり?」と言って、満足して帰っていける授業をしていきたい、いつまでも子ども達の心に残る先生でいたいと願っています。