よくあるご質問

知能教育は何歳から始めるのがよいのですか?

めばえ教室では、2歳のクラスからお子さまのみをお預かりいたします(母子分離)。同時に、カリキュラムに沿って教材に取り組む本格的な知能教育の学習がスタートします。
2~7歳の脳が急成長する時期は、知能教育にもっともよいタイミングです。そのタイミングを逃さず教育することは、お子さまへの大きなプレゼントになります。

2歳から始まる本格的な知能教育へスムーズに移行するために、めばえ教室では1歳から親子一緒に楽しく遊ぶ「にこっとクラブ」も開設しています。

めばえ教室の特色は何ですか?

人格形成の根幹をなす幼児期に本当に必要なことは、「自ら考える力」=「たくましく生きる力」を育てることだとめばえ教室は考えています。めばえ教室では、知識を詰め込むのではなく、お子さまが「知りたい」と思う環境を作り、教材を使って楽しく遊びながら、覚える力・考える力を育てる教育をおこなっています。

最低どのくらい通えば効果が見えますか?

お子さまの成長や吸収は、一人一人そのお子さまによって速度が違います。
ひとつの事柄をじっくり吸収するお子さまもいれば、多くのことを一度に吸収するお子さまもいます。1年で大きく成果が見えるお子さまもいれば、4~5年続けて通うことでゆるぎない力を着実に身につけるお子さまもいます。

とはいえ、通ったことでお子さまがどのくらい成長したのかは保護者の方の大きな関心事です。めばえ教室では、3歳以上のお子さまには入会前に知能診断を実施しています。そして、その後も1年に1回の知能診断を実施して結果をご案内し、目に見える形でお子さまの成長を実感いただけるよう努めています。そのため、まずは1年間通われることをおすすめしています。

文字や数は教えてもらえますか?

めばえ教室では、お子さまの持つ「文字」「数」「言葉」に対する興味・関心を引き出す教材を豊富に用意しています。
教材だけではなく、先生とお子さまとのやりとりを通じて、たくさんの「文字」「数」「言葉」に触れられるように授業を展開していきます。

めばえ教室の授業では、文字や数を「教え込む」「暗記させる」一方通行の教育はおこなっていません。
お子さま自身が文字や数について「おもしろい」「もっと知りたい」「使ってみたい」と思える意欲を引き出す教室です。ただ覚えて暗記・暗唱させるだけではなく、それを理解し使いこなす力をはぐくむことを目標にしています。

将来どんなプラスになりますか?

子どもは、もともと「考えること」「覚えること」が大好きです。本来「考えること」「覚えること」が好きだったのに、あるときから「勉強が嫌い(むずかしい、わからない)」になってしまうのはどうしてでしょう? もしかしたら、楽しみながら「考えること」「覚えること」を、幼児期にあまり経験していなかったからかもしれません。

めばえ教室は、「挑戦を楽しむ」「達成を喜ぶ」「頑張りをほめてもらえる」といった環境を十分に整えることで、「意欲」「根気」「集中力」「柔軟性」を高めて「考えることが好き」なお子さまを育てます。
たとえこの先、困難に直面したとしても、それに向かっていく「意欲」、挑戦し続ける「根気」「集中力」、発想を転換し乗り越える「柔軟性」を持ち、自信を持って楽しめるたくましさが人生を豊かにすると考えています。

50分間の授業は、集中力が続かないのではありませんか?

楽しいことに夢中になっているときは、お子さまも時間を忘れて集中することができます。めばえ教室では「楽しい」「おもしろい」「やってみたい」というお子さまの好奇心を上手に引き出す授業を心がけ、無理なく興味・意欲を持続させ集中力を伸ばします。

病気などで授業を欠席した場合のフォローはありますか?

めばえ教室では毎回、先週の教材の復習をします。今週お休みされても、翌週の復習でしっかり教材に触れます。時間の長さではなく、いかに集中して取り組むかが大切です。お子さま一人一人が教材を理解できるように対応しますので、ご安心ください。

TOPへ戻る