pagetitle_teachers こちらのページでは、めばえ教室の先生たちをインタビュー形式でご紹介します。

teacher_box_01

陶山 美樹 先生

川口教室(アリオ川口) 知育コース・グリムスクール
めばえ教室 先生歴 12年

Q. めばえ教室の先生になったきっかけは何ですか?

以前はベビーシッターをやっており、もともと子供に携わる仕事がしたいと思っていました。
幼稚園教師の資格を活かして働こうと思っていた時に、めばえ教室の「いっしょにあそぼ」というキャッチコピーに魅かれ、めばえ教室の先生になることを決めました。

Q. めばえ教室の先生をやっていて、やりがいを感じるところはどこでしょうか?

めばえ教室に通っているお子さまは、みんなが本当に楽しんでいてその中で成長していっています。
長い期間通っているお子さまほど、色々な角度から成長していっているのを毎週会うたびに感じます。
そんなお子さまの成長を近くで見ていられるのがやりがいです。

Q. 指導をしていて、子供の成長を感じる点は具体的に何でしょうか?

子供というのは急に考え方が変わる瞬間があります。講師が考えないような事を柔軟な発想で考えるようになる時があります。
最初は何を考えていいのか「?」だった子が、自分から学んでいく姿勢を見せた時に成長を実感します。

Q. ご自身の先生としての長所はどこだと思いますか?

一人ひとり、個別にお子さまを理解して関わっていくことにこだわっています。
奥手でおとなしい子をしっかりとフォローして前に出していってあげたいですし、みんなが楽しめるような環境を作れると思います。

Q. めばえ教室の教材でいいと思う点はありますか?

めばえ教室の教材は、単純かつシンプルです。
そのため、ゴールの決まっている遊び方しかできないわけではなく、1つの教材で色々な遊び方ができます。
「なんでもできる」、事がめばえ教室の教材の良さだと思います。

teacher_box_02

秋生 年 先生

西新井教室 知育コース・グリムスクール
めばえ教室 先生歴 12年

Q. めばえ教室の先生になったきっかけは何ですか?

以前は小学校の教員をやっておりましたが、家庭との両立を考えていたときにめばえ教室と出会いました。
やはり子供の顔が直接見られる仕事がいいという事で講師をはじめたのですが、子供の柔軟な考え方には驚かされるばかりです。

Q. めばえ教室の先生をやっていて、やりがいを感じるところはどこでしょうか?

めばえ教室は教育に目的やすべき事が決まっていますが、それに対するやり方は一つじゃありません。ある程度講師に任せられている部分があります。
子供にマニュアル通りの指導をしても仕方がありません。しっかりと子供一人一人に向き合って、直接教えられるところがいいところです。
色々試行錯誤をしている中で、講師が少し変わると子供の反応もすぐ変わってくる。緊張感とやりがいを感じます。

Q. 指導をしていて、子供の成長を感じる点は具体的に何でしょうか?

めばえ教室は個別指導ではなく、他の子供と集団で授業をします。ですので、最初は他の子と目を合わせられなかったり、仲良くできなかった子がだんだんと変わってくることが多いです。
少しずつ周りの空気が読めるようになって来たり、他の子の気持ちがわかるようになってきたり。
知能が成長するのはもちろんですが、子供は人間としても大きく成長します。そういった時に、子供の成長に驚きます。

Q. ご自身の先生としての長所はどこだと思いますか?

子供と信頼関係を持つために、常に講師としてのテンションを一定に保てるように気をつけています。
良い意味で感情を表に出さずに、落ち着いて一人一人のお子さまの置かれている状況や気持ちを察知できるように気を引き締めています。

Q. めばえ教室の教材でいいと思う点はありますか?

めばえ教室の考え方は、「答えが一つじゃない」という点です。決まっている答えを導き出すのではなく、お子さまによって答えが違うのです。
ですので、教材も何度もやれますし、他のお子さまの考え方が参考になる時もあります。

こちらのページでは、めばえ教室の先生たちをインタビュー形式でご紹介します。

teacher_box_03

竹田 奈美 先生

川口教室(アリオ川口) 知育コース
めばえ教室 先生歴 7年

Q. めばえ教室の先生になったきっかけは何ですか?

本来子供と関わる仕事がしたいと思っていました。
その後、学校の事務などを経験し、あらためて小さい子供たちと接する仕事がしたいと思いめばえ教室の講師になりました。

Q. めばえ教室の先生をやっていて、やりがいを感じるところはどこでしょうか?

最初は保育士をやろうかとも考えたのですが、めばえ教室では1人の子供と長い時間向き合う事が出来ます。
子供の成長の近くにいられることに非常にやりがいと喜びを感じます。

Q. 指導をしていて、子供の成長を感じる点は具体的に何でしょうか?

子供によって成長の形は色々あるのですが、自主的に物事に取り組むようになる時に成長を感じます。
少しずつ変わっていくことよりも、ある日急に変わることが多いと思います。ずっと見ているからこそわかることですね。

Q. ご自身の先生としての長所はどこだと思いますか?

「待つ」事が出来る点だと思います。今の現状を認めてあげて、次の行動をじっくりと待ってあげることが大切だと思っています。

Q. めばえ教室の教材でいいと思う点はありますか?

簡単なようで深い教材だと思います。基礎がぶれずに、少しずつ変わっていっています。
市販の教材は固まってしまっていることも多く、常に多くの子供たちと遊んでいる教材だからこそ良いのだと思います。

 

teacher_box_saitoh

齋藤 和子 先生

津田沼教室 知育コース
めばえ教室 先生歴 15年

Q. めばえ教室の先生になったきっかけは何ですか?

勤めていた幼稚園を辞めて長く子育てし、もう一度仕事をしようと考えて3年ほど幼児教室に勤めました。そこの教室は身体を動かすカリキュラムを含む教室だったのですが、もっとじっくりと子どもに教えたいと思って転職を決意しました。
いろいろな会社に面接に行ったのですが、めばえ教室はどこよりも窓口対応が丁寧できちんとしていました。その好印象があり、合格いただいた数社の中からめばえ教室の講師となることを決めました。

Q. めばえ教室の先生をやっていて、やりがいを感じるところはどこでしょうか?

子どもの成長を目の当たりにすることです。最初は「できない!」と言って泣いて机の下にもぐっていたお子さんが、やがて元気よく「先生!」と言いながら自分で扉を開けて授業を受けにきた時に、「成長したな」と実感してとても嬉しかったのをよく覚えています。ほかにも、学校や塾の試験で上位になったり、作文のコンクールに入賞したり、外部で評価を受けていると誇らしく嬉しく思います。

今でもめばえ教室を修了したお子さんが教室に訪ねてきて、「めばえは楽しかった」「先生まだいるよね」と言ってくれます。中には合格通知を持ってきてくれて、「先生に褒めてもらいたくて来た」と言ってくれるのを聞くと、お子さんの初めての先生として、子どもたちが楽しんでくれたんだと実感できて嬉しい気持ちでいっぱいになります。

Q. 指導をしていて、印象に残った出来事はありますか?

ふたばコース(4~5歳)から通い始めたお子さんで、最初は「わからない」と自信なくうつむいていたお子さんがいました。ある時、できたところをほめてから「できるってこんなに楽しいんだよ」と伝えた瞬間、その子の目が輝いてガラッと変身したのがわかりました。
キラキラした瞳で「ガンバル!」と言ったと思うと、それからメキメキ伸びて、最後のきらめきコースが修了するまで通ってくれました。一気に成長を遂げる瞬間を目の当たりにしたことで、今でもとてもよく覚えています。

また、別のお子さんは引っ越したにもかかわらず、「先生のところに通いたい」と言って、5年間の長い間、外房の先から津田沼へ通い続けてくれました。その子が読書感想文で市長賞をもらったと聞いたときは、大変感慨深かったです。

Q. ご自身の先生としての長所はどこだと思いますか?

「到達点」をきちんと設定して「達成感」を持ってもらうことに力を注いでいます。
できないままのお子様をそのままにはせず、最後まで手助けをします。それが、将来の投げ出さない、最後までやり抜く・頑張り抜く力へつながっていきます。
常にサービスはお子さんたちへ、と意識しながら、毎週お越しいただく保護者の皆さんにも目を配っています。気になる様子があれば積極的に声をかけていますので、ご自宅のことやお子さんのことなどご相談に乗ることもよくあります。

 

teacher_sawada

澤田 和恵 先生

LAZONA川崎教室 英会話コース
めばえ教室 先生歴 14年

Q. 教室で、先生が一番大事にしていることは何ですか?

子ども達が楽しみながら、そして自然に英会話を身につけられるレッスンを提供することを第一に心がけています。

教室に一歩踏み込んだだけで、英語圏の異文化ワールドを体感できるような雰囲気作りや、レッスン以外での会話や挨拶も、できる限り英語でコミュニケーションできるよう努めています。

Q. めばえ教室の先生として、嬉しいのはどんな時ですか?

目をキラキラさせて、真剣に、そして本当に楽しそうに英語を使ってコミュニケーションをとっている子ども達を見ている時は、とっても嬉しい気持ちになります。

また、今まで言葉が出なかった子が突然話し始めた時など、小さな変化や大きな進歩を感じる時には感動します。

保護者の方から、「先週はめばえのレッスンがお休みだったので、子どもがとてもがっかりして寂しがっていました!」というお声を聞いたことも、とても嬉しくて記憶に残っています。

Q. これから、どんな教室にしていきたいですか?

子ども達が、毎週「早く教室に行きたい!英語に触れたい!」と思うようなワクワクする場所にしていきたいと思っています。

子ども達のコミュニケーション力を高めて、将来、国際社会の中で自分の言いたいことを伝えられる力を持った人に育ってもらえるように、子ども達の成長の一端を担う場にしていきたいです。

Q. ネイティブ講師とのパートナーシップで気をつけていることを教えてください

レッスンの打ち合わせ以外でも、たくさんの会話をしてお互いの理解を深めることを、常に心がけています。この信頼関係は必ずレッスンに反映されます。

間違った言動を取ったら素直に謝り、小さなことにも“Thank you.I appreciate your help.“とお互いに言えるよう気をつけています。

また、ネイティブの講師達が持っているユーモアをうまく受け止めて、子ども達にも伝えていけるといいなと思っています。

Q. 先生の担当するラゾーナ川崎教室はどんな教室ですか?

どのクラスも大変活気があります。学ぶ意識がとても高く、英会話を吸収したいという思いが旺盛で、積極的な子ども達が集まっている教室です。刺激的で、明るくて、常に笑顔が溢れています。

ぜひ体験に遊びにきてください、楽しみにお待ちしています♪

  pagetitle_toppage002 めばえ教室には、大きく分けて「知能教育コース」「英会話コース」「グリムスクール」の3つのコースが用意されています。
開講以来、30万人以上に選ばれてきた教育メソッドでお子さまの力を引き出します。

cource_chiiku
お子さまの力を引き出せるよう、土台作りのお手伝い。
sidebana_eikaiwa
年々重要度が増す英語教育。理解する英語から使う英語へ。
sidebana_glimu
全ての学力の基礎となる、国語力を高めるプログラム。

pagetitle_footer_taiken circle02

めばえ教室ではお子様が「頭を使って考える経験をたくさんすること」、
そして「講師が温かく関わり、 認めてほめてあげること」を通じて、お子さまの「もっとやりたい!」という気持ちを引き出しています。
無料体験では、そんなお子さまに対する「めばえ教室の接し方やアプローチ」を実際に見て検討することができます。
大切なお子さまが「どんな笑顔でどんなことに興味を持つのか」「教育手法や教材との相性はどうだろうか」など、まずは体感してみてください。
もちろん無料体験のみのご参加も大歓迎です!!

taiken_bana